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求人中のプロジェクト日本の伝統工芸品の価値を伝える!節句人形の設計/販売/情報発信を行う方を募集します!


茨城県

募集中

契約期間:3ヶ月

日本の伝統工芸品の価値を伝える!節句人形の設計/販売/情報発信を行う方を募集します!

株式会社成島

人形や伝統工芸品の持つ価値を、現代のライフスタイルに合わせて提案しています。人形の設計、販売サイトの制作、情報発信をしてくれる方を募集します!

自己紹介と事業紹介

株式会社成島の4代目、成嶋祐介です。
株式会社成島は土浦にある「人形屋ホンポ」の経営と、ECサイトで節句人形を販売しています。
1925年、私の曾祖父が節句人形やかばん、乳母車などを販売する会社を創業しました。
現在、節句人形専門店として生まれ変わり、配送センターを併設して、店舗販売とECの両方に対応した体制となりました。
特にECに力を入れ、サイト内での出品数は約1万6000品と圧倒的な品揃えです。
手ごろな価格設定+高品質という点において評価され、楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー2016や、YAHOO!ショッピング エリアアワード茨城2019などを受賞しています。
また、大手玩具会社の「タカラトミー」や、大手人形メーカーの「久月」や「吉徳」とのコラボ商品も手掛けています。
働き方では、社員の出産を機に遠隔作業ができる仕組みが整っております。最近では、日本国内だけでなく、アメリカのシリコンバレーや中国などの海外で働くメンバーもおります。

副業人材を募集する理由

私は今から約10年前に代表取締役に就任しました。会社の事業再建を図るため、鞄、乳母車、雑貨などの不採算商品の販売から撤退し、節句人形専門店として再スタートしました。まず、店舗・配送センターを新築し、ECサイトでの販売強化を行いました。全国各地の人形の工房や世界の材料メーカーに足を運び、職人と信頼関係を築くことで、多くの品揃えを実現しています。この職人が持つ技術や人形の意味や価値を、現代に合わせて提供していくことが大切だと感じています。例えば、人形の顔に怖い印象を持たれないように、3Dグラフィックを活用して細かい調整をしたり、タワーマンション居住者向けにコンパクトに収納できるひな人形を開発しています。また、顔写真1枚からそっくりな人形を作ることもでき、桃の節句やこどもの日だけでなく、結婚式や成人式など現代のライフイベントに合わせた商品開発も行っています。

具体的な業務内容

五月人形を中心とした伝統工芸品を、現在のライフスタイルに合わせて提案していくためのメンバーを募集します。
私たちのメインターゲットは、20代後半から30代の女性です。これらの方に合わせて、価値を訴求していきたいと思っています。
具体的な業種としては大きく3つを考えています。
1つ目は、販売サイトの制作です。スマホ用の構成づくり、コーディング、バナー作成などを行ってもらいます。
2つ目は、人形の設計です。人形を3Dモデリングしてもらいます。
3つ目は、情報発信です。動画制作や、インスタグラムなどのSNSで情報発信を行います。
仕事内容は広くありますので、伝統工芸品の新たな価値を提案していきたいという方に関わっていただきたいと思っています。

私たちがつくりたい社会/未来

まずは、人形や伝統工芸品の持つ価値を、現代のライフスタイルに合わせた形で広めていきたいと思っています。住環境が戸建てからマンションに変われば、部屋のつくり自体が異なりますし、置かれる家具も北欧など海外ブランドのものになります。生活環境が変わっても、そこにマッチした人形にしていきたいです。
これらを、インターネットや3Dプリンターなどの最新技術を活用しながら、実現していきたいと思います。
また、多様な働き方を受け入れ、オリジナリティを持ったメンバーと仕事に取り組みたいと思います。元々、産休や育休をした社員向けに遠隔作業できる仕組みを整えました。節句人形を扱う会社として、育児をする方が在宅でも積極的に働いて欲しいと思います。

募集要項

事業のテーマ IT・情報文化・伝統産業
職種 マーケティング/広報IT・開発
契約期間 3ヶ月
期待すること 業務内容や勤務日数などに応じて、コミュニケーションを取りながら、チームでそれぞれの目標を設定します。
募集する人材像、スキル 伝統工芸品を広めることに共感できる方
仕事に楽しんで取り組める方
自分で目標設定ができる方
①販売サイト制作:コーディングができる方
②設計:3Dモデリングができる方(ZBrush、Shade、 3dsMAXなどが使える方)
③情報発信:SNS・動画コンテンツが好きな方
勤務スタイル 通常はオンライン。必要に応じて可能な方は、現地MTG,2ヶ月に1回
赴任交通費 企業負担
謝礼 スキルや実働日数に応じて。時給または請負
マッチングプロセス 成嶋社長とのオンライン面談。
履歴書、ある場合はポートフォリオを提出してください。
その他 本求人は、「家業イノベーション・ラボ」の取り組みの一環として募集をしております。https://kagyoinnovationlabo.com/

メッセージ

代表取締役
成嶋 祐介

私は、日本の伝統工芸品を世界中に広め、新たな市場を開拓して職人の技術承継や業界の活性化に貢献したいと思っています。
約10年前に会社を継いだ際に、節句人形専門店となりました。職人には直接お会いして敬意を払い、小売店の立場から製品作りに対する様々な要望や提案を行っています。
現在では、製造にも参入し6次産業化も進めています。
この仕事において大切なことは、人形というブランドを作ることだと思います。
人形は、意味はあるけど実用性はないもの。だから、意味を積み重ねて価値を生み出していく必要があります。
日本の伝統工芸品を今のライフスタイルに合わせて広めるために、一緒に新たな価値づくりに取り組んでくれる方を、お待ちしています。

[PROFILE]
1978年生まれ。
慶應義塾高校から慶應義塾大学法学部法律学科を卒業。弁護士を目指すが父の急逝に伴い家業の1925年創業の人形店を継ぐ。
インターネット販売に注力し、楽天市場ショップオブザイヤー2016をはじめ、ヤフーショッピング エリアアワード部門茨城第1位など、各賞を受賞。アマゾン密林会創立メンバー。

企業・団体概要

設立:1953年(創業1925年)

代表者名:成島祐介

従業員数:32名

売上高:11億円

事業内容:
ひな人形・五月人形、鯉のぼり等の節句関係商品の製造企画、卸・小売販売

業種:サービス業

事業規模:101名〜1000名

創業からの年数:51年以上

住所:茨城県土浦市真鍋6丁目29-53

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