YOSOMON! - 「地域で働く」をもっと身近に!

求人中のプロジェクトコピーライター・クリエーター「見習い」の方大歓迎!プロモーション実務経験してみませんか!


宮城県

募集中

契約期間:6ヶ月

魚払い・GYOSOMON!掲載

コピーライター・クリエーター「見習い」の方大歓迎!プロモーション実務経験してみませんか!

株式会社センシン食品

小~中規模飲食店の抱える課題を解決する新事業「コマワリ戦略」のプロモーションを一緒に創ってください!

自己紹介と事業紹介

センシン食品が創業したのは2007年。長年水産加工業で働いてきた社長が相馬市で『株式会社センシン食品』を起業しました。
地元相馬の前浜ものをはじめ、国内外の外食産業と一時は億単位の取引をこなしていました。

2011年3月、東日本大震災でセンシン食品、相馬市は津波に襲われました。
どん底の震災後でしたが、社長は「俺は魚屋だ、何かしなくては」と一念発起。神社の一角を借り、格安の魚や支援物資を配布する『はらがま朝市』をスタート。仮設住宅への御用聞きを担うリヤカー行商活動にも取り組みました。

放射線や遺伝子組換えについて研究機関を訪れたり書籍を読んだりして勉強を続け、特殊な急速冷凍機や自主的な放射性物質検査、消毒方法を導入するなどし、安心・安全にこだわって美味しいお魚を届け続けてきました。

しかし相馬での漁業は試験操業を余儀なくされている。

苦渋の決断でしたが、私たちは新たなステージとして宮城県名取市閖上に加工場を移転したのです。
2014年、社長の息子である私はセンシン食品に東京からUターン。
※東京へはミュージシャンの夢を追いかけて上京していました(笑)
以降、事業部長としてEC 事業の立ち上げや、「そうま食べる通信」編集部への参加。
地元閖上の若手後継者が作った「yuriage suns 」の事務局など様々なことに携わっています。

副業人材を募集する理由

閖上は仙台市のすぐ隣、「閖上赤貝」「北限のしらす」etc豊かな漁場を持つ県内有数の港町の一つです。
センシン食品の強みは何といっても加工技術。ワンフローズンで一次加工、生食用、加熱調理、etc...。幅広い業務に対応してること。また、解凍するだけ、揚げるだけ、焼くだけ、等の簡単なオペレーションで活用できる商品作りも強みとなっています。

「ワンフローズン加工」の技術、閖上の豊富な魚種、中規模加工場の利点を活かし小ロットから、高品質冷凍を施した製品を作る事が可能です。今まで培った技術と、EC事業で培ったノウハウを武器に考えたのが今回のコマワリ戦略なのです。

コマワリ戦略のターゲットはズバリ、小~中規模の飲食店。
1 ~ 3 店舗、30 席~ 60 席の居酒屋、バル、カフェで、客単価は6000 円程度をイメージしています。
昨今、コロナウイルスの影響で来客数が読みづらくなっており、余剰仕入れ、食品ロスの増加。また新しい生活様式より、
大皿での提供が難しくなっているため小分け、簡単なオペレーションが求められている、などの業界では新たなニーズ=課題に直面しています。

私たちの「高品質」「小ロット」で美味しいお魚・貝類を提供できるこの戦略は、まさに中小飲食店が求めるものなのです。
既に販売を開始しており、仙台市内では実績が生まれております。コマワリ戦略の手応えを感じています。

もっと、たくさんの飲食店さんの課題解決のお手伝いをしたい!この事業を新しい事業の柱に育てたい!思いは募ってきています。とにもかくにもこの戦略を進めていくために必要なのは、「認知」=「プロモーション」強化です。
GYOSOMONの皆さんにお力をお借りしたいのはまさにここになります。

具体的な業務内容

【動画作成、ブログ作成及び配信、LINE、SNSメッセンジャーの管理・拡散を】
コピーライター、WEBクリエーター(見習いの方大歓迎!)を複数名募集。
チームセンシンとしてやっていきましょう!
今回はBtoB向けになるため、従来のBtoC(相馬のおんちゃま)とは差別化が必要になります。

今現在、月間 PV 数 3万のブログ、登録者数 1300 人の Youtube チャンネル等があるので、活用して認知を広げていきたいと考えています。
一方で、わたくし高橋のリソース不足により、更新はどちらも放置気味、、、。両チャネルを運営してくれる仲間が出来ると嬉しいです。
プロを目指して勉強中、とにかく現場経験を積みたい!そんな思いを持った方も大歓迎です。
一緒に事業の立ち上げを経験してスキルアップを目指してください。

★YouTubeはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCP0XLvCkOR7JJF5VUlFMdnA

★ブログはこちら!
https://somanoonchama-mag.com/

料理、捌き方が中心ですが他の視点もぜひご提案ください!

私たちがつくりたい社会/未来

地元でとれるお魚、貝の美味しさを皆さんにお届けしたい。故郷を離れてその思いはより強くなりました。
EC事業部を立ち上げたのも、自分たちが携わる美味しい魚介類をたくさんの方に食べていただきたいから。
多品種・小ロットという、小さな会社だからこそできる私たちメリットを活かして、その良さを拡げていきたいと考えています。

募集要項

事業のテーマ 農林水産(6次産業)PR・メディア
職種 マーケティング/広報
契約期間 6ヶ月
期待すること ブログ、YouTube動画を私と一緒にとにかく作っていきましょう!今ある魚のさばき方、食べ方のをもっと増やすこともありますがバーチャル工場見学etc、今までなかった切り口の提案もぜひ!
画像・映像などの素材についてはご相談しながら準備しましょう。時に私が揃えたり、素材をお送りして取ってもらったりなどなど。皆さんの経験値が上がるように数多く手掛けてみましょう。
募集する人材像、スキル スキルを磨き中の方なら大歓迎です!
私の指示通り作る、お任せするではなく、一緒に創り上げていけたらお互いにとっていいなと考えています。
勤務スタイル ・週1~2回程度ネットでのミーティング実施
※基本ネットでのコミュニケーション
出張などで近辺に行く際はそこでのミーティングもおこないましょう!
赴任交通費 要検討
謝礼 ・魚払い
・オンラインスナック高橋(仮)へのご招待
当社の製品を食べながら一緒に語りましょう!
マッチングプロセス ■エントリー後、自己PRを送って頂きます
・ご自身がどんなスキルを身に着けたいかなど教えてください
■面談(2~3回:オンライン開催)
まずは合同の説明会を実施します。
後日プロジェクトリーダーとの面談にて決定の予定

メッセージ

EC事業部 部長
高橋 大善(ひろよし)

はじめまして、センシン食品でEC事業部の事業部長として高橋大善(30歳)です。
運営しているのはECサイト「相馬のおんちゃま onlineshop」の運営を主に行っています。
サイトでは、宮城県名取市の「閖上(ゆりあげ)」を拠点に、美味しいお魚・貝類を「多品種」「少量」「高品質」を売りに、個人から飲食店まで幅広くご利用いただいています。
直前の1年間、EC会社で修業して帰郷。ノウハウは実際にサイトを運営しながら実践で身に着けたものなのです。
皆さんには私のリアル経験を伝授しますのでお楽しみに!

[PROFILE]
相馬市出身。
18歳で上京、24歳の時にUターンしてセンシン食品に入社
東京ではミュージシャンを目指しておりました!

企業・団体概要

設立:2007年(相馬市にて創業)

代表者名:高橋 永真

従業員数:5人

事業内容:
相馬、閖上の新鮮な魚介類を加工販売

業種:水産加工業

事業規模:10名以内

創業からの年数:2〜10年

WEB:https://www.somanoonchama.com

住所:宮城県名取市閖上三丁目88-2

漁業・水産業のWワーク・副業なら「報酬は魚払い、新しい副業はじまる「ギョソモン!」」

OTHER JOBこんなプロジェクトもオススメ!

岩手県

魚払い・GYOSOMON!掲載

世界に誇る高級食材、三陸あわびの未来を変える、養殖あわびの魅力を発信

元正榮 北日本水産株式会社

事業テーマ
農林水産(6次産業) 食・ライフスタイル
職種
企画・商品開発・クリエイティブ マーケティング/広報

岩手県

魚払い・GYOSOMON!掲載

絶品養殖ホタテを全国の飲食店と消費者に届けたい!隆勝丸アンバサダー大募集!

株式会社隆勝丸

事業テーマ
農林水産(6次産業) 食・ライフスタイル
職種
マーケティング/広報

青森県

魚払い・GYOSOMON!掲載

地域ブランド「八戸前沖さば」を使った新商品「ちょい足し調味料」の商品開発プロジェクト

株式会社マルヌシ

事業テーマ
農林水産(6次産業) 食・ライフスタイル
職種
企画・商品開発・クリエイティブ マーケティング/広報

茨城県

会社を次のステージへ!経理、労務などのバックオフィス業務の改善プロジェクト

株式会社えぽっく

事業テーマ
地域活性化・まちづくり 中間支援
職種
総務・労務・人事 経理・財務

茨城県

日本の伝統工芸品の価値を伝える!節句人形の設計/販売/情報発信を行う方を募集します!

株式会社成島

事業テーマ
IT・情報 文化・伝統産業
職種
マーケティング/広報 IT・開発