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【NAGA KNOCK!】飯綱(長野市)から始まる五感を育む学びを全国のこどもへ届けたい! 経営/広報から小中学校の学びを豊かにする人材を募集!

学校法人いいづな学園グリーン・ヒルズ小中学校

プロジェクト概要

「五感を育む学びのプログラム」「国際バカロレアPYPプログラム」「実践型の野外活動プログラム」の3つの学習プログラムを実施するグリーン・ヒルズの学びをより多くのこどもたちに届けたい!

自己紹介と事業紹介

グリーン・ヒルズ小/中学校は長野県長野市北部、標高1,150mの飯綱高原の恵まれた自然の中にある、小中併設校です。自然は、私たちを癒す場であると同時に、時に牙をむく一面があることも教えてくれる大切な学びの場です。大自然への畏敬の念を持ち、そこに生きる自分という存在に向き合い、近い将来に子どもたちが歩みだす社会や世界へのつながりを思考するための最適な学習プログラムを展開しています。

異なる価値観や考え方を認めながら、自分の考えを根拠をもって伝えようと努力する「強さと柔軟性」を培うために、「五感を育む学びのデザイン」「国際バカロレア 探究プログラム」「実践型の野外活動プログラム」といった実践活動を重視した課題解決型の3つの学習プログラムを、「学習指導要領(文部科学省)」の基礎学力を落とし込みながらカリキュラム化しています。
これらを通して、こどもたちが自ら得た感動から探究の種へとつなげる面白さを知り、得た知識から幅広い見地から探究を進め、大人になっても自分を肯定的にとらえることのできる自信と信念を支える力となります。

副業人材を募集する理由

2005年の開校当初、自由教育として有名なサドベリー教育を展開してきましたが、時代の変化と指導者の交代により、徐々にその教育方針が揺らぎ、児童生徒規模が縮小し続けることとなっていました。

3年前、危機感を認識した理事が、「国際バカロレア/IB」(文部科学省が全国200校の認定を目指す教育プログラム)の導入を決意し、経験ある指導者を迎えました。
2021年10月に、国際バカロレア機構(本部スイス・ジュネーブ)から、国際バカロレア(IB)のプライマリー・イヤーズ・プログラム(PYP)候補校として認定され、2022年度より全校でそのプログラムを展開しています。
2年間の実践を経る2023年度中の認定を目標に、教育の改善とグリーン・ヒルズ小/中学校のアイデンティティの確立を目指しています。

時代の変化と社会の要請に応じた変革が求められる今、飯綱高原の自然を十分に活用するのはもとより、その自然に限らず、飯綱地域や様々な人的資源のネットワークや活用を広い視野から俯瞰することにより、新たなリソースの開拓・開発や当該リソースの別角度からの教材化を図り、小規模の学校ならではの新たな展開が構想できると考えています。

そこで学校が大きく移り変わる今、学校経営や広報戦略にプレイヤーとして粘り強く関わる副業人材を募集します。

※本プロジェクトは、ながの起業家創出プログラム「NAGA KNOCK!(ナガノック)」の一環として実施しております。詳細はマッチングプロセスの欄をご確認ください。

具体的な業務内容

グリーン・ヒルズ小/中学校では質の高い学びの場をつくるために先生・職員・保護者一同取り組んできました。
この学びの場をより多くのこども達に届けるために、専門的な知識や実践経験をもち、プレイヤーとして広報活動や経営戦略に取り組む外部人材を募集します。

【効果的な生徒募集戦略】学則定員100名を満たすための広報戦略立案、実践業務
・グリーン・ヒルズ小/中学校の特色ある教育を伝えるための訴求力ある広報戦略の立案、実践。
・特色ある教育を求めるターゲットの決め出し及びターゲットへの効果的なアプローチ戦略立案、実践。
・既存広報ツールのリブランディング、学校が保有するリソースの活用、説明会の開催、等のツールは問いません。

【校長の右腕】構想中のプロジェクトの実現に向けた具体的な企画立案、実践業務
・私立でありながらも、地域に根ざす学校としてグリーン・ヒルズ小/中学校の価値を高めるいくつかの構想についての実現を図る業務。
・質の高い教育を維持するための資金獲得策の企画、実践。(例:各種学園が所有する 施設を活用したサマーセミナーなど)
*グリーン・ヒルズは、現在大きな学校改革の最中にあります。学校の歴史や特徴、いいづな学園や飯綱地域についてご理解いただき、情熱のある市川校長の右腕として、魅力的な学びの場を共に創り上げます。

私たちがつくりたい社会/未来

地球環境や世界情勢の目まぐるしい変化に直面する不確定な時代に生きる子どもたちに必要な力はなんだろうか?
私たちはこの問いに向き合い続け、この3年間取り組んできました。
問いは、同時に私たち大人自身にとっての新たな発見や学びにつながっています。
大自然の中で大地に足をつけ、五感のひとつひとつを研ぎ澄ませながら、AIに翻弄される未来ではなく、自身の感覚と解決力を信じることのできる逞しさと柔軟性ある子どもたちを育むことのできる社会。それがグリーン・ヒルズが目指す社会です。

募集要項

事業のテーマ
役割・スキル
注目キーワード
価値観・カルチャー
契約期間
  • 6ヶ月
期待すること 共創に向けて、グリーン・ヒルズ小/中学校が目指したい姿や大切にしたいことをご理解いただき、プロジェクトリーダーのやりたいことを整理した上で、プロジェクト目標達成に向けて、プロジェクト全体を設計し自ら推進すること。
募集する人材像、スキル ・プロジェクトの立ち上げ経験や、物事を牽引する推進力のある方
・多様な人材が互いに尊重しあい、力を発揮できる場を作ることができる人

【効果的な生徒募集戦略】学則定員100名を満たすための広報戦略立案、実践業務
・WEBディレクション、マーケティング、コピーライティング等、広報業務の経験がある方

【校長の右腕】構想中のプロジェクトの実現に向けた具体的な企画立案、実践業務
・学び、対話、問い、探究といったキーワードに理解/関心がある方
・ゆくゆく学校経営や学校改革に携わりたいという想いがある方
勤務スタイル ・毎週一度、1時間程度ののオンラインミーティング
※普段のコミュニケーションはGoogleのツールを使用しています
※ミーティングで決めたことのアクションを自身の可能な時間で行います(リサーチ、企画書づくり等)

・月1回程度は現地に赴き、当社メンバーとの打ち合わせやプロジェクトの進捗に応じた現地活動(インタビュー、フィールドワーク、意見交換等)を実施します。
赴任交通費 企業負担
マッチングプロセス "本プロジェクトは、長野市主催「NAGA KNOCK!」(ながの起業家創出プログラム)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.が募集およびコーディネートをしています。

NAGA KNOCK!は、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者と共に新規事業を起こし、長野市での起業する人を生み出す7ヶ月間の実践型プログラムです。6ヶ月間の副業終了後は、個人起業・(起業準備)・共同会社設立・受入企業での新部署立ち上げなどを目指します。応募前に必ず公式サイトをご覧ください。
▷NAGA KNOCK!WEB:https://nagaknock.etic.or.jp/

【マッチングまでのプロセス】
Step1:希望するプロジェクトの赤枠ボタン『この求人に応募する』をクリックして必要な項目を埋めエントリーを行ってください。

Step2:書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

Step3:事務局面談(Zoomを使用)
事務局との面談を実施します。エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。※選考の場ではございません。

Step4:企業面接(Zoomを使用)
受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。

Step5:契約に向けた最終打合せ(Zoomを使用)
契約内容等の摺合せを行います。
2023年9月〜2024年2月が業務委託契約期間です。"
その他

代表メッセージ

校長
市川 博美
グリーン・ヒルズは、学校法人であるがための限界と私立だからこその自由さが混在する大変小規模な私立学校です。2005年に当時の規制緩和の波に乗って力技で誕生した時代の申し子とも言える存在ですが、母体となる学校法人いいづな学園は、篤志家が理事長となったトップダウンの組織ではなく、グリーン・ヒルズの特異性に魅力を感じた自身も魅力的なバックグランドをもつ理事と評議員が集う非常に民主的な法人です。それゆえ、経営基盤の脆弱さは大きな課題でもありましたが、今、潜在するリソースとポテンシャルを掘り起こし、新たなフェーズに向かうターニングポイントを迎えています。
グリーン・ヒルズの素晴らしさは、特筆すべき立地環境の良さもさることながら、国際バカロレア(IB)という大変ユニークかつ重層な教育プログラムに共に挑む覚悟を決めた真摯で意欲的な職員チームの存在です。
学校という組織が最低限必要な任務をこなすにはあまりに少ない職員数でありながら、職員は互いを補完し合い、怯むことなくホンモノや現実社会の教材化に挑み、日々子どもたちと向き合っています。
グリーン・ヒルズだからこそ可能な未来の教育を共に創りあげ、IBを含む独自の3つの学習プログラムで育つ子どもたちの成長を実感していただく仲間として、ぜひ私たちのチームにご参加ください。

[PROFILE]

長野県公立学校教員を15年間勤めた後、教育学部教員を目指して上越教育大学大学院へ。1998年長野県内の市民活動家と共に長野県NPOセンター設立、事務局長。2000年ネパール教育支援NGO設立、代表。2004~2007年松本市収入役。2007年バックパッカーとして1年間地球一周をしながら世界各国のまちづくりや人々の暮らしを探訪。2009年松本市市長選出馬の要請を受けて緊急帰国、敗退。2009~2014年横浜市地球温暖化対策本部政策調整官。2014~2016年全国地球温暖化防止活動センター勤務。2016~2017年長野にUターン、介護福祉士専門学校入学し介護福祉を学ぶ。2017年創造学園高等学校(現、松本国際高等学校)の副校長就任、国際バカロレアを導入。2020年グリーン・ヒルズ小/中学校改革を目指し国際バカロレアの導入を図る理事に招へいされ、導入検討開始。コンサルタントとしてIB導入に必要な改善提案書を理事会に提出。2022年自身で作成・提出した改善提案書の実践のため校長就任。

企業・団体概要

企業・団体名: 学校法人いいづな学園グリーン・ヒルズ小中学校
設立日: 2004年12月
代表者肩書:
代表者名: 校長 市川 博美
従業員数:
資本金:
売上高:
事業内容: 学校法人として、未来を担うこどもの力を育む教育を目ざし、以下の理念に沿った幼稚園、小学校、中学校を運営している。
・いいづなの自然の中で五感を育み、感性豊かなこどもを育てます。
・自らが幸せな人生を選び取る、自律した人を育てます。
・人が持つ違いを違いとしいて理解し、世界の多様な文化、伝統、考え方を尊重し、共生できる人を育てます。
業種: 教育サービス業
WEB: https://sites.google.com/iizuna-gakuen.ed.jp/greenhills
所在地:

コーディネーターより

NAGA KNOCK! 事務局 / 合同会社キキ
川向思季 (長野現地コーディネーター)
このプロジェクトに関わる方々はリーダーの市川さんをはじめ、メンバー一人一人がそれぞれの立場からこの学校をつくろうとする熱い想いを持った方々です。開学17年、革新的な取り組みを仕掛けるいいづな学園に関われることは、とても学びになると思います。豊かな学びの場を経営の方向性から支える、力強い方をお待ちしています!

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