YOSOMON! - 社長と挑む経営革新プロジェクト

ABOUT
YOSOMON!について

YOSOMON!の概要、募集要項についてご説明します。

1.YOSOMON!とは

YOSOMONは、日本全国から厳選した、地域の魅力的な中小企業の経営革新プロジェクトに、社長の右腕として挑む機会をご紹介します。

地域には魅力的な企業がたくさんあります。地域や社会を思い、ひたむきに事業に取り組んでいる経営者がたくさんいます。彼らは、地域に眠る資源やこれまで築き上げたリソースを活かし、さらなるチャレンジを志しています。それを共に担えるような人材が地域や社内にいることは多くありません。

一方で、都市部で働くビジネスパーソンの中で、「もっとやりがいの大きな仕事をしたい」「小さな会社であっても、大きな仕事をしたい」というような、仕事に対する価値観の変化があるように感じています。彼らの多くは、魅力ある中小企業が全国にあること、そしてそこがいかに素晴らしい挑戦の舞台であることに気づいていません。

YOSOMON!は、その両者をつなげ、企業と人のチャレンジの舞台を作ります。
全国から選ばれた企業の社長と、まだ見ぬ世界を作りませんか?
あなたの挑戦をお待ちしています。

YOSOMON!の概要

エントリーをご希望の方は、必ず事前に下記の募集要領を良くお読みください。

募集要領のダウンロード

2.特 徴

1全国から選抜されたオモシロい企業

舞台となるのは、全国から選抜した「ここにしかない」チャレンジングな機会を提供するプロジェクト。ありそうでない、中小企業ならではの挑戦の場が集まっています。

2熱い思いを持った経営者がいる

「会社を成長させたい」そんな熱い想いを秘めた経営者たちが、あなたと一緒に新たな一歩を踏み出すことを心待ちにしています。

3挑戦的なポジションを用意

新規事業、海外展開、役員候補…、社長の右腕として経営革新を推進することができるポジションが勢ぞろい。YOSOMON!だからこそ挑戦できるポジションがあります。

4定住を強制しない新しい働き方

最初の雇用契約は1〜2年を基本とします。定住を前提とせずに、地域でチャレンジをすることができます。雇用期間終了後、双方の合意があれば継続して働き定住することも可能。また、経験を活かし次のキャリアへ進むこともできます。

5現地コーディネーターがサポート

現地に根付き、県内外に幅広いネットワークを持つコーディネーターが、
企業や地域との橋渡しや、定期的なモニタリングを通じ、あなたの地域での新しい活躍をサポートします。

3.プログラムの内容

  • 地域の魅力的な中小企業への就業機会の紹介
  • 企業への採用決定後に実施する以下のプログラム

    (ア) 採用が決定した企業への現地訪問
    (イ) 東京での集合研修
    (ウ) 採択企業が選定する現地コーディネート機関、又はYOSOMON事務局による定期面談
    (エ) キャリアコンサルタントとのキャリア面談

    ※いずれも任意参加とし、発生する費用(交通費、宿泊費など)は参加者負担とします。

4.エントリーの条件

  • 原則、企業との雇用契約締結が可能であること
    但し、出向休職等の制度を活用して参画する場合は、人材・企業双方協議の上、条件を決定する。
  • 原則、社会人経験を3年以上有していること
  • 参画期間中、雇用契約等の条件を満たしていること
  • 最終面接はエントリー先の企業の現地訪問が可能であること

5.スケジュール

エントリー期間(募集期間)

2016年9月1日(木)〜2017年2月28日(火)【予定】
*募集プロジェクトで採用する人が決定した場合は、順次、募集終了となります。

各プロジェクトへの参画期間

1年~2年間(2016年9月1日(木)~2019年4月30日(火)のうち)
*募集プロジェクトで採用する人が決定した場合は、順次、募集終了となります。

全体の流れ

エントリーから終了までの流れ

6.FAQ

Q1参加費はいくらですか?

プログラムへの参加は無料です。ただし、以下の費用については自己負担とします。
  • 転職に伴う各種費用(書類作成費用・通信費・現地訪問等に関する交通費)
  • 転職に伴う、移住に係る費用

Q2どんな人にこのプログラムは向いていますか?

新規事業や経営、起業や地域に関心のある方に向いているプロジェクトが多いです。

Q3最終選考までの流れを教えてください

(1)ETIC.による一次面談@東京
(2)担当者による2次選考@Skype or 現地(プロジェクトによっては複数回)
(3)最終面接@現地

※現地への交通費は自己負担となります

Q4「コーディネーター」とは何ですか?

現地に根付き、県内外で幅広いネットワークを持っており、業務や業務以外でのサポートを担う存在です。

Q5このプログラムに参加するメリットは何ですか?

社長の右腕として、経営のど真ん中で働く経験が得られます。
また、地域への定住を前提としていないため、地域で働くことへの“お試し”が可能です。

Q6別会社で働きながら、別会社を経営しながらでの参加も可能ですか?

各企業の募集内容や就業規則によって異なります。
ただし、可能な場合でも原則週5日、フルタイムでの勤務となります。

Q7形態は、業務委託契約でもよいですか?

いいえ。雇用契約を締結することが必要となります。

Q8期間限定とはどのくらいですか?

最短1年、最長2年となります。

Q9期間終了後、残留することは可能ですか?

期間終了後の雇用については、各企業との相談となります。お互いの意思が合致すれば継続も可能です。

Q10移住しなければなりませんか?

各企業の募集内容や就業規則によって異なります。
ただし、可能な場合でも原則週5日、フルタイムでの勤務となります。

Q11住居はどうすればいいですか?

基本的にご自身で探していただきます。
企業によっては社員寮の紹介や現地コーディネーターによる不動産の紹介も可能な場合もあります。
詳しくは各社の募集プロジェクトページをご覧ください。

Q12給与はいくらですか?

一律の給与ではないため、採用された企業によって異なります。
詳しくは各社の募集プロジェクトページをご覧ください。

Q13採用はいつからになりますか?

採用決定後、企業と候補者の間で決めていただけます。

Q14年齢制限はありますか?

設けてはいませんが、各企業の募集内容によっては社会人経験の年数を条件にしているものがあります。

Q15現在離職中ですが、応募はできますか?

はい

Q16外国籍でも応募はできますか?

はい。ただし、ビザ等の確認については個人の責任で行ってください。